つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめたい気持ちと立ち戻る勇気

仕事で失敗しました。価格、条件交渉の過程、考えてた落し所が見えてきたときのこと。先方から直前で仕様変更要求がありました。当初想定より原価上昇となってしまうことに。本来ならば、これまでの交渉過程は気にせず、仕切り直してゼロベースから提案を再…

タフな要求対応(納期編)

「話が違うよ。いまさら何を。。」こんな無理なことお願いしても難しいだろうなぁ。日本人ならついそう考えてしまいそうなこともアジアでは何食わぬ顔で言われることがある。かれこれ付き合いの長い代理店。受注生産での通常リードタイムは3ヶ月。わかりきっ…

ショーンK経歴詐称から考えること

最近気になったのが、経営コンサルタント ショーンK氏の経歴詐称問題。批判は置いておいて、面白いのは彼の見た目、声、要所要所での身振り手振り、彼が作り出す雰囲気は、確かにそれっぽいということ。昔のコメントをする動画を見てみると、いやはやあんま…

競合比較

大変お世話になった尊敬する元上司の方と、帰るタイミングが同じくなり立ち食い寿司。。近況報告がてら仕事の話になり、差別化の難しさ。について相談。最近の自分の悩みは考えれば考えるほど、自社製品の短所ばかり見えてしまうこと。気づけば、無い物ねだ…

鑑賞メモ『村上隆の五百羅漢図展』

本日最終日ということで、非常に混み合ってました。現代芸術。とっつきにくい分野と思いつつも、その世界観、絵の持つ迫力に圧倒。。どの作品も単なる思いつき、ひらめきだけで形になるのではなく、綿密にリサーチされた歴史的日本芸術と戦後の日本文化の「…

読書メモ『七つの会議』

true 池井戸潤氏の作品が新たに文庫化。読み応えのある作品でした。お薦めです。ある中堅メーカーで発生した不正事件。各章、別の社員目線で語られる作りになっており少しずつ事件の全容が明らかとなっていく。私も企業で働く一介のサラリーマンだが、それぞ…

オプションを作り出す。

営業の仕事はお客さんに対してオプションを作り出すこと。交渉の機会が多いこの頃。悩める自分への上司の一言。交渉は後ろ向きに捉えると後退戦だと思う。追い詰められる中で、万歳突撃で楽になってしまいたいところ、我慢して我慢して、時には譲歩して妥結…