つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

まとめたい気持ちと立ち戻る勇気

仕事で失敗しました。

価格、条件交渉の過程、
考えてた落し所が見えてきたときのこと。
先方から直前で仕様変更要求がありました。
当初想定より原価上昇となってしまうことに。

本来ならば、これまでの交渉過程は気にせず、
仕切り直してゼロベースから提案を再開すべきところ、なんとかこの話をまとめて終わらせたい、そんな気持ちでいっぱいになっていた私は、何を思ったかそれに合意してしまったのです。

相手からも時間がないのだと煽られていた中で、正しい判断力を失っていました。

早く決めなければいけない、という気持ちが先行すると、後戻りすることを躊躇してしまう。そこで少し冷静になって考えれば良かったものを、自分が落し所をコントロールしていたようで、相手の手の平で転がされてしまったのだと、今考えると痛感します。

あのとき自分のペースで考える時間と、少し時間をかけても何とかなるという勇気があれば。

本日上司に報告しました。
優しさがまた辛いのです。。