つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ『未来を切り拓くための5ステップ』

社会人最初の3年間が終わり、満員電車での通勤や、人間関係、会社ならではの慣例が、当たり前に感じるようになったこの頃。将来へ漠然とした不安を持つことも多くなりました。この3年間、着実に仕事の充実度は増し、今の仕事には満足しているけれど、次の3年…

読書メモ『外資系とMBAに学んだ先を読む会話術』

出張前の成田空港にて購入。一見経験知になりがちなコミュニケーションをマーケティングと結びつけて体系化しようとしているところに好感。当たり前のことなのだけど、それを意識出来るかどうかが、さらに高みを目指す上で必要なのだと思う。最近は現地代理…

頼むことを躊躇しない

海外出張中の休日。ホテルのプール横で読書をしていた時のこと。ある中国人の女性から写真を撮って欲しいと頼まれた。ぱしゃり。念の為に2回撮る。「確認してください」写真を見て、いい写真だと笑った後、今度はカメラを横にして撮ってとのこと。はい、ぱし…

お客さんに感謝される経験

4〜5月は業務引継ぎの期間。昨年1年間担当した代理店へ最後の訪問。大変嬉しいことに多くの感謝の言葉をかけていただいた。正直自分で振り返っても、仕事ぶりが良かったわけでもなく、後任者に多くの宿題事項を残す始末。それでも、その会社の為に全力で取り…

できないです。と言えるか

時間に追われる中で、新たにやるべき事が増える。「大丈夫?できそう?」上司の問いかけには反射的に「やります」が口から出る。それでいて締切に間に合わず、さらにお時間をもらうことに。。「もっと早く言ってくれればよかったのに。」上司の評価は少なか…

全ては目の前の事から

仕事をしていると、「あぁ!あれやってなかった」が突然頭の中に飛び出してきて、もうその事しか考えられなくなる時がある。仕事の計画を立てていると、納期を逆算したスケジュールからは対応が間に合わなくなってしまい、すべき事にも手がつかなくなる時が…