つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ『フィンテック 金融革命の全貌』

最近の注目ワード、ということで情報収集。これがフィンテック、という何かがあるわけではなく、端末のモバイル化、通信高速化、メモリの大容量化を背景として、これまで特別な業界とみられていた「金融」へのアクセスが容易になってきた事象のことをさすと…

現実と理想を埋める階段をつくる。

お客様への提案活動。顧客自身に明確なあるべき姿がなく、提案とフィードバックを繰り返していく中で、輪郭が見え始め、我々も理解が深まっていく、そんな経験をした1週間でした。我々が提案したい姿と、顧客の現状認識との間には、ときに大きな乖離がある。…

仕事で人を感動させるには。

メールできた些細な社内の問い合わせ。返答したところ、「かゆいところに手が届く回答で感動しました。」とのコメントを頂いた。社交辞令であることは理解しつつも、こういうコメントは嬉しくなる。仕事で人を感動させたことはたぶん今までないだろう。やっ…

責任を持たせず任せない。

仕事をしていると、大人の汚さを見ることがある。裏切られた、そんな気持ち。ある代理店とサービススキームの契約協議。事業部門からビジネス企画担当が1人営業部門から私が対応を行っていた。本契約はアライアンスを組む代理店が貰うエンドユーザーからの…