つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

オプションを作り出す。

営業の仕事はお客さんに対して
オプションを作り出すこと。

交渉の機会が多いこの頃。
悩める自分への上司の一言。

交渉は後ろ向きに捉えると後退戦だと思う。
追い詰められる中で、万歳突撃で楽になってしまいたいところ、我慢して我慢して、
時には譲歩して妥結点を探ってゆく。

時にすべてのカードを使い切り、
本当にただただ、ごめんなさい出来ません。
と伝えるしか能のないボンクラ営業に
なったときの辛さをここ最近、
何度か味わっている。

そんな中でも感じるのは、
事前に逃げ道を確保しておく準備の大切さと、
お客さんの話に耳を傾けることで、
いつしか自然と道が開けてくるときも
あるということ。

オプションを見つけること。
それは営業としての一つの価値なのだと思う。