つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

現場にいる責任

現場の情報収集能力が足りない!
近頃そんな指摘が日本から雨霰のように
降りかかってくる。

異国でのビジネスは全てが不確実。
そもそも分からない、ということを
分からないことも多い。
お叱りを受けるのはいつも、
分からなかった事実の輪郭が見え、その重大性を認識できるようになった段階だから。

日本の常識と現地事情が
全く異なることはよくある話だし、
その期間サボっていたわけでもなく、
それ以上に重要なことに忙殺されていた、
と言うのが実情だとおもう。

それでも、

現場にいるのは自分だけだもんなぁ。
と、自分の置かれた立場を思い出す。
現場にいるって非常に重い。
OKYだの、TKYだの
駐在員ではよくある話だけど、

それでも、
やっぱり自分に責任があるんだろう。
(最近はもうポエム化してて出口がない。。)