つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

Bad News First

新人研修のころ、
仕事の基本として教わった言葉。

報告すべきは、悪いニュースから。
そのときの課題や問題を上司に報告する。
正しいと思って今までやってきたけれど、
単身海外に駐在となったいま、
何でも日本にいたときと同じやり方では、
自分の負担が大きく、辛い!

現場の状況が分からない中で
Bad Newsを聞く人たちは、
良くも悪くも通常以上の想像力をかきたてる。
自分が相談したい状況で、
大体は逆に質問攻めに合う。

断片的なレポートにならないよう
自分自身も気をつけてはいるものの、
不確実な情報は多く存在し、
知りたくても知れないことがある。

なぜ分からないのか、
なぜそうなってしまったのか、
ときには自分も聞きたいよ、と
思ってしまうことも。。

そこは心を強く持つというか、
感情を殺さないとやっていけないこともある。
とはいえ何でもかんでも質問攻めで、
本社の指示待ち、アドバイス待ちでは
自分自身の価値がないのではないか。

何か問題が発生したとき、
これはどれくらい深刻か、
所謂「ヤバさ」を自分なりに分類して、
相談、優先度をコントロールしていくことが
必要なスキルなのだと思うこの頃。