つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

自分にできること

新しい年になりました。
年末年始は日本に帰っています。
折角のお休みですが、
頭の中はあいにく整理がつきません。

先月のこと、
自分で進めて良いだろうと
タカをくくっていたことが仇となり、
社内で上層部まで説明を要する
問題に発展してしまいました。

発端は交渉の中、妥結点を探す段階で
私の判断でAgreeしたこと。

自分自身には筋が通っていると思ったことが、
異なる着眼点から後日待ったがかかりました。

私に十分な技量があるかは別の議論として、
その場で何かを決める権限がないのが実情。
今回の反省から現場でのやり方を
見直す必要がありますが、
どうやって現場を張っていくのか、
駐在としてこれからの課題でもあります。

今考えられる改善案は
①先回りしてオプションを考え、事前に承認をとっておくこと
②上司がどういう点を気にしているか。上司がさらに上の人間に説明するときに 、筋が通っているかを別の立場に立って考えること

自分に厳しく、腐らずに、、
今年も1歩ずつステップアップしていきたいと思います。望みを捨てぬものだけに、
明日はやってくるのでしょう。。
真田丸に影響されています。。)