つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

バッファをコントロールする。

海外営業をしていると、現場と本社の間で
板挟みになってしまうことが良くある。

交渉経緯をひっくり返す本社指示に、
先週の報告がなかったかのように
毎日めまぐるしく変わる現地事情。

現地には現地の事情があり、
本社には本社の論理がある。

平の自分には結局のところ
何の決定権限もないのだけど。
現地ではその場で決断をしなくては
いけないことがたくさんある。

最近わかってきた物事をスムーズに
動かすコツは、お客様と本社の間で
情報のコントロールし、
自分なりの余裕を作ること。
上司の方はそれを
「自分だけのバッファ」表現する。

ある意味1人でリスクを背負うという事。
肉を切らせてなんとやら、
そんな感覚に似ている。

一緒にいて余裕を感じられる人、
きっと似たような自分だけのスペースを
もっておく事ができる人なのだと思う。

今週も余裕が無かった。
来週はどうだろう。