つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

お客さんに感謝される経験

4〜5月は業務引継ぎの期間。
昨年1年間担当した代理店へ最後の訪問。
大変嬉しいことに多くの感謝の言葉を
かけていただいた。

正直自分で振り返っても、
仕事ぶりが良かったわけでもなく、
後任者に多くの宿題事項を残す始末。

それでも、その会社の為に全力で取り組もう、という自分の姿勢をお客様に感じ取っていただけたのかなぁ、と帰りの飛行機で思うのでした。

思い返せば、新しく担当になったとき、
当時の上司の「お客さんには一生懸命やっているか、手を抜いているかが分かる」
という言葉を思い出した。

こういう経験を積み上げていきたい。
成功体験のエッセンスを
次の仕事に活かしていこう。。