つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

全ては目の前の事から

仕事をしていると、
「あぁ!あれやってなかった」が
突然頭の中に飛び出してきて、
もうその事しか考えられなくなる時がある。

仕事の計画を立てていると、
納期を逆算したスケジュールからは
対応が間に合わなくなってしまい、
すべき事にも手がつかなくなる時がある。

この悩み、本当に無駄なのだけど、
何故かやめられない。。
それでいてかなり仕事の進捗に
精神面から影響してくる。

上司に言われたのは、シンプル。
「全ては目の前の事から」
どんな壮大な計画も、
チャレンジングな状況も、
目の前の鍵を開ける事から始めなければ
何も始まらない。。

詰まった時はこの言葉を思い出す。