つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

実行すること。

自分は平均よりは本を読む人間だと思っている。ビジネス書のたぐいにも時々手を出す。

システムシンキング
クリエイティブシンキング
仮説思考
論点思考

振り返ると、おい、お前どれだけシンキングタイムしてるんだよ、と。そこから今、何を得て、何を具体的に実行に移せているのか、と。

この間、初めてロジカルシンキングの本を
読んだという人が、その本に書かれていた
思考整理の方法を丁寧に実行していた。

話を聞いて、「あぁ、自分もそれ知ってる」
と思いながらも、「あ、自分はなにもやってないな」と反省。

考え方を学んで、考えることをせず。
(仏に魂入れず?)
自戒、改善。。