つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

忙しいときほどコミュニケーション。

仕事がたまる。
時間は有限。
何から手をつけるか。

そんなときいかに一つ一つの
タスクを早く簡単に遂行するかを考える。
そんなとき手をつけやすいのがメール。

当たり前のように言われているのだけど、
やっぱりメールは伝わらない。。
1週間に2回もミスした原因は
つきつめると、そんなところにありました。

伝えたつもり。
相手もわかってくれたという思い込み。
自分の手からボールが離れたように見えて、
物事は全く解決していない。

楽なように見えて、
そこで生まれる認識違いや、
相手との確認にかかる時間差が
後々2倍も3倍ものタスクになって
ふりかかってくることがある。

忙しいほど、コミュニケーション。
直接話す。電話する。戒め。。