つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

『何かを欲しいなら、何かあげる』

土曜日、この1週間の残課題を思い出す。

対社内。
思った通りのスケジュールに進まない。
プロジェクトの遅れ。

対社外(代理店)
意識、アクションのズレ。
思った通りの道筋にビジネスを動かせない。

思わず、憂鬱になってしまうお休みに、
ふと去年の上司の方の言葉を思い出す。
『何か欲しいなら、何かあげる』

「ベンダーはウチに決まった。しかし色々な
   社内の手続きで注文書がなかなか出ない。
   そんな時、どうするか知ってる?
   こっちでドラフトを作ってしまって、
   お客様にはそれを自社のレターヘッドに
   変えて、そのまま発行してもらうんだよ」

そんな話だった。

Win-Win の関係
とか
ギブアンドテイク
とか

コンセプトは当たり前に知ってること。
それをいかに自分の腹落ちする言葉、仕組みに変えて、アクションに落とし込んでいくか。

常に何かをもらうスタンスではなく、
こちらから価値を与える、
計画を作る、案を作る、動く、先に動く。

いつも忘れそうになっては立ち返る。
お休み中、上手く仕事の棚卸、整理ができると
月曜日が少し楽しみになる。