つみかさねてゆく。

製造業 海外営業 社会人4年目。しごと、ことば、本、映画。今日という日を忘れずに。

飲み会の愚痴を受け止める?

とある日の社内の飲み会。
人間たるものたまには社内の人事や
日頃の愚痴が話題になることも
会社員あるあるというものか。

悪口は良いことではないけれど、
それもある意味プラスに変えたいなと思う。

ビールを1杯、
自分の意見を持たず、
上の意見をただ横流しする
中間管理職には、
伝書鳩」とのあだ名がつけられ、

日本酒に突入し、
新しい挑戦に首を縦に振らない
マネジメントに対しては、
「ビジネス最大のリスクは、
リスクを取らないこと。」だと、
批判が飛び出す。

生産性のない飲み会とも思いつつ、
こうした人たちの不満を聞くとこは、
裏を返せば相手を気持ちよくする術を
知ることにもつながる。

いずれにせよ、後ろ指さされない
真っ当な仕事をしていきましょう。。